Japan East Rugby Football Union
JERFU 関東ラグビーフットボール協会


トピックス
日程/試合結果
クラブ情報
ギャラリー
メッセージ
ルール
ジュニア
スクール

リンク
チケット予約
競技場案内
問い合わせ

東京都ラグビーフットボール協会
日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会
九州ラグビーフットボール協会
facebook
JRFUメンバーズクラブ
TVKでラグビー中継
JSPORTSオフィシャルサイト
HOME HOME HOME
関東学院大学ラグビー部不祥事の件について(2)
関東ラグビーフットボール協会
理事長  水谷 眞

関東学院大学ラグビー部不祥事の件について

 昨日12月5日、既に起訴された元ラグビー部員による大麻取締法違反事件のほかに、12名の部員による大麻吸引事件が発生した旨の報告を関東学院大学より受けました。大学から11月11日付の申し入れに加えて、以下の内容の申し出がありましたので、関東ラグビーフットボール協会として、これを受理いたしました。関係各方面や多くのラグビーファンの方々に多大のご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2007年12月4日
関東ラグビーフットボール協会
水谷  眞   理事長 殿
関東学院大学 学長 
松井 和則(印)

 12月3日、すでに逮捕・起訴された元ラグビー部員2名以外に、ラグビー部員12名が大麻吸引を認めた、という発表が神奈川県警からなされました。現在は捜査中であり、不明な部分もありますが、事実であるとすれば、きわめて遺憾であります。 元ラグビー部員2名の逮捕以来、大学として大麻不正使用防止のために、事件に関連してラグビー部に対する調査を行い、ラグビー部でのドーピング(大麻を含む)研修会の開催を始め、法令遵守の指導等を行っていた矢先の発表であり、まことに残念でなりません。
 警察発表を受け、本日、ラグビー部春口廣監督より監督辞任願いが提出され、学長はこれを受理致しました。同時に、大学として、本日付で下記のような応急の措置をとりましたことをご報告致しますとともに、再びご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


1.ラグビー部については、今年度の一切の課外活動を停止する。
2.ラグビー部員全員に対して、これまでの経過および大学の対応について説明会をただちに開催する。
3.ラグビー部員全員に対して、個別面談調査を行う。
4.大麻事件に関わったラグビー部員については、学則等に則って厳正に処分する。


※関係者やファンの方々より多数のお問い合わせやご意見を頂きました。個別の返信が不可能なため、この文章をもって返信に換えさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。