標記について、弊協会理事会で審議の結果、下記の通り決定となりました。
記
ジャパンラグビートップイースト10リーグでは公式戦運営に関してジャパンラグビートップリーグ規約に準拠しており、特に本件に関連する規約条項は
『第57条[不可抗力による開催不能または中止]
試合が、悪天候、地震等の天災地変または公共交通機関の不通その他いずれのチームの責にも帰すべからざる事由(以下「不可抗力」という)により開催不能または中止となった場合には、その勝敗の決定方法は、理事会において協議のうえ決定する。』
『第60条[敗戦とみなされる場合]
試合が一方または双方のチームの責に帰すべき事由により開催不能または中止となった場合には、帰責事由がないチームに勝ち点4、帰責事由のあるチームに勝ち点0を加える。帰責事由があるチームは、試合が開催できなかったことに伴う損害として、日本協会が合理的に算出した金額を、請求があり次第支払うものとする。算出根拠には、試合が開催されないことに伴う放送権を有する者への支払い、当該中止試合に関する第69条に定義する必要経費等が含まれるが、これらに限定されない。双方のチームに帰責事由がある場合は、連帯して日本協会に当該損害金を支払う義務を負うものとする。』
の2条項である。
これを踏まえて、弊協会社会人委員会ならびに理事会審議の結果、本件は自粛による試合中止であり、上記トップリーグ規約第60条にもとづき中止となった2試合については、
三菱重工相模原 4 明治安田生命 0
栗田工業 4 明治安田生命 0
の勝ち点を加えることとする。
以上
|