東京都クラブ大会交流の部の一環でデフラグビー・オールクワイエットタイフーン(AQT)ミニ大会を企画しました。
デフ(deaf)はろう者、難聴者を意味する英語です。
ルールは通常のラグビーと殆ど変わらない為、味方同士のコミュニケーションを「声」の代わりにサインやアイコンタクトで行います。
日本では10年前に日本聴覚障害者ラグビー協会が設立され、活動が始まりました。
2002年には日本協会のご支援を頂き、NZで開催された第1回世界大会に参加。
セブンズの部でオールブラックス、ウェールズを破り準優勝するなど貴重な経験をさせていただきました。
この度AQTが、今夏ウェールズで開催される聴覚障害者ラグビー(以下デフラグビー)第2回世界大会へ向けた強化試合やデフラグビーの認知・普及活動の一環として,ミニ大会を開催したいと考えております。
ラグビー協会を始めとする、多くの方々のサポートを得ながらデフラグビーは活動を続けております。
大会期間を通しては【ワンコイン・カンパ】やグッズ販売などを行い、遠征資金の一部にあてたいと考えていますので今後、一層我々の活動をご理解していただくと共に、多数の参加をお待ちしています。
宜しくお願い申し上げます。
記
日時 4月30日(土)
場所 キズーチフィールド
スケジュール
10:00 開会式
10:30〜12:00 7人制の部
14:00〜16:00 15人制の部
終了後 アフターファンクション
<大会参加チーム募集!>
7人制の部 3〜4チーム
15人制の部 2チーム(または7人制の部参加チームより選抜)
申込みは・問い合わせは AQTマネージャー金子まで連絡を
お願い致します。 E-Mail:k276728@yahoo.co.jp
日本聴覚障害者ラグビークラブ 会長 落合 孝幸
|