Japan East Rugby Football Union
JERFU 関東ラグビーフットボール協会


トピックス
日程/試合結果
クラブ情報
ギャラリー
メッセージ
ルール
ジュニア
スクール

リンク
チケット予約
競技場案内
問い合わせ

東京都ラグビーフットボール協会
日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会
九州ラグビーフットボール協会
facebook
JRFUメンバーズクラブ
TVKでラグビー中継
JSPORTSオフィシャルサイト
HOME HOME HOME
競技者数が、10年ぶりに減少から増加へと反転
2004年6月12日関東ラグビーフットボール協会評議員会平成15年事業報告の中で、会員数ならびに競技者数が次のとおり、10年ぶりに減少から増加へと反転しましたことを報告させていただきます。

     平成15年度末(2004年3月)
     登録チーム数は1,790チーム(前年比1.049増)
     競技者数は56,230人(前年比1.057増)
     小中学生の競技者数は12,021人(前年比1.05増)
     高校生の競技者数は15,578人(前年比1.097増)

1993年依頼減少の一途をたどったラグビー人口でありましたが、競技者数減から増への反転は、各地域での普及事業への取り組みとラグビーというノーサイド精神を大事にした人間的な球技に対して見直されつつあることの結果として評価をいたしております。
当協会では、小学校でのタグラグビー教室や各地区でのタグラグビー大会の実施などを通じて更なる普及活動を展開していく所存でおりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
以上

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。