「関東代表、前日練習レポート」

 “Future Japan”というコンセプトのもと、若手主体の関東代表が秩父宮ラグビー場に集合。明日に行われる三地域対抗ラグビー初戦に向けて午後1時から軽い調整練習が行われた。

 関東代表キャプテンを務めるのはスタンドオフの中瀬真広選手(東京ガス)。「僕自身、まだ関西代表に勝ったことがないので関西代表は意識します。こういう試合では最低限の決め事だけで、あとは個人の良さを引き出したゲームにしたいと考えています。理想としてはボールを継続し、アタックの時間を長くしたい。試合まで1日しかないので、新しい選手も溶け込めるにコミュニケーションを取りやすい雰囲気をどれだけ自分が作れるかがポイントだと思っています」

今回の目標について狩野均監督は「見ての通り、若いメンバー。そこに中瀬と大屋(東京ガス)のベテラン二人が入ってくれたので、まとまってくれると思う」と若いチームに期待を寄せる。

 FWを担当する藤田剛コーチは三地域対抗をトライアルだと捉えている。「ジャパンを目指す、そうした意気込みを見せるプレーをしてほしい。我々、関東協会のコーチスタッフは選手達にジャパンへのチャンスを与えることはできる。それをキャッチするのは選手自身の取り組み次第」

 初戦の相手となる関西代表は先週、花園ラグビー場にて九州代表と対戦し、25歳以下の若いメンバーが大活躍を見せ、50-17と圧勝している。今回のスタンドオフには神戸製鋼の今村友基選手が先発出場の予定。関東学院大時代に見せた巧みなゲームメイクが久々に秩父宮ラグビー場にて見ることができそうだ。

昨年の「関東代表VS関西代表」は52-48と大接戦を関東が制している。関東代表からすれば“ホーム”でライバルの関西代表から勝利を挙げたいところ。一方、2日間の練習を実施してから東京に乗り込んできた関西代表も社会人選手を主体に昨年のリベンジを狙っている。熱い試合になることは必至だ。

☆ 三地域対抗試合:関東代表V関西代表
秩父宮ラグビー場 午後2時キックオフ 中央席2,000円、一般席1,500円

☆ 関東代表の愛称は“Flames”(フレームズ)。エンブレムの炎からネーミング。

長谷川 仁


狩野監督と中瀬キャプテン

中瀬キャプテンと桑田トレーナー

FWリーダーの大屋選手

FWを担当する藤田コーチ