★お父さんのための初めてのラグビー体験教室レポート

★お父さん初心者のためのラグビー体験会
 11月9日(土)、青空の澄み渡った秩父宮ラグビー場で、「お父さん初心者のためのラグビー体験会」が開催され、ラグビーの熱狂的ファンのお父さん81名(同伴のお子さん約30名)が集まり、目を輝かせながら楕円球を追いかけ、ラグビーをエンジョイしました。
 今回のプログラムを行うにあたり、コーチとして元日本代表の中島修二氏(NEC)、そのサポート役のアシスタントコーチとして、女子日本代表選手・ぜんかいビアーズ・MGSなど東京のクラブチームの方々らが駆けつけてくれました。
 1時間半のプログラムではありましたが、中島修二元日本代表コーチの指導の下、ジャパンの取り入れている準備体操からはじまり、ハンドリング練習、ダミーを使用した当たりやタックル・スクラム、タッチフットなど様々なメニューをこなし、お父さんたちは楽しみながら汗を流しました。
 プログラムの最後には、景品をかけた22mラインからのゴールキックゲーム! ゴールをはずしてしまった方々は残念ながら景品はもらえませんでしたが、参加した皆さん全員が「秩父宮の芝の上で元ジャパンの中島修二選手とラグビーをやった」という素晴らしいお土産を持ってかえることができたのではないかと思います。
 最後の閉会式で中島修二コーチは、「実際にラグビーを経験したことで、選手の動きや感覚などが少しでもわかるようになったのではないかと思います。これからのラグビー観戦も今まで以上に楽しくなりますよ!」と参加者を笑顔で見送り、記念すべき第1回「お父さんのためのラグビー教室を締めくくりました。次回の再会を期して

(文:ぜんかいビアーズ・稲葉晶)