Japan East Rugby Football Union
JERFU 関東ラグビーフットボール協会


トピックス
日程/試合結果
クラブ情報
ギャラリー
メッセージ
ルール
ジュニア
スクール

リンク
チケット予約
競技場案内
問い合わせ

東京都ラグビーフットボール協会
日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会
九州ラグビーフットボール協会
facebook
JRFUメンバーズクラブ
TVKでラグビー中継
JSPORTSオフィシャルサイト
HOME HOME HOME
第18回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリー要項
1.目 的
 清涼な高原において、U15、U13の中学生ラガーに良質な天然芝グランドでの試合を提供することによって有意義で思い出に残る時間を創出するとともに以下の目的を達成する。
(1)中学生ラガーメン、ジュニアラグビーに携わる関係者の方々の親睦と交流を促進する。
(2)中学生ラガーメン、指導者、レフリーの方々のラグビーに対する正しい理解を深める。
(3)成長期にある中学生ラガー諸君の心身の発達に応じた技能の向上を図る。
(4)前述の各項を達成することによって関東管下・東日本地域全体のジュニアラグビーの普及・育成・発展に寄与するとともに、中学生ラガー諸君が健全な社会形成者としての必要な資質を会得する一助とする。
2.名 称
第18回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリー
3.主 催
関東ラグビーフットボール協会 主管:同普及育成委員会
4.共 催
(公財)日本ラグビーフットボール協会
5.協 賛
幼児活動研究会株式会社(予定)
6.期 日
平成28年7月23日(土)、7月24日(日)
7.代表者会議
平成28年7月22日(金)17:00:国際リゾートセンター(観光協会2階)
8.会 場
長野県菅平高原サニアパーク、グリーンフィールド、市営グランド他
9.対象チーム
関東ラグビーフットボール協会17都道県協会管下の中学校、ラグビースクールとする。
【関西、九州協会管下からの参加】
 他地域のチームとの交流促進を図る目的から可能な場合に受け入れる。但し、参加者が想定規模を上回る場合は、関東協会管下のチームを優先することになるので、予め周知する。
10.参加形態
前項に該当する単独チーム
・単独チーム
・合同チーム
・都道県の選抜チーム
都道県単位で合同した選抜チームとする。
11.参加資格
以下(1)、(2)、(3)の要件を満たすこと。
(1)平成28年4月1日現在、中学校に在籍する生徒、或いは当該中学校の生徒に該当する生年月日であること。(日本協会競技規則のU15、U13カテゴリー該当すること)
(2)所属する都道府県協会を通じて(公財)日本ラグビーフットボール協会に個人登録している者。(参加登録書にJRFU共通個人IDを記載する)
(3)保護者が参加を承諾した者。(大会前日までに保護者の参加承諾書を提出)
12.参加規約
参加選手が出場できる試合は、1日で2試合以内とする。
13.申込方法
以下の手順にて行う
(1)平成28年6月13日(月)までに、別紙の参加申込書(ダウンロードはこちら)を関東協会に提出する(原則メール info@rugby.or.jp 、FAXでも可 03-3423-4619)。
(合同・選抜チームの場合は、構成するスクール・中学校単位ではなく、大会参加チーム単位で担当者が一括して申し込むこと)
(2)別途指示する所定日までに参加登録書、チーム調査書、承諾書を提出する。
提出先:関東ラグビーフットボール協会
  メールアドレス:info@rugby.or.jp
14.競技方法など
(1)【競技規則】 改定された平成28年度(財)日本ラグビーフットボール協会制定のジュニアラグビー競技規則による。同時に同協会「U-15 ジュニアラグビー安全競技基準」「U-15 ジュニアラグビー・中学生選手服装規定」を準拠する。

〜以下当ジャンボリーの特例・及び運営方法を記載〜

(2)【選手交替】 当ジャンボリーの特別ルールとして、ハーフタイム時に前半戦に出場していなかったリザーブ選手全員を交替させることを原則とする。但し、当該リザーブ選手の中に負傷者がおり、当該要件を満たせない場合、チーム責任者は試合競技委員にその旨を申告することとする。なお、この場合は、安全対策上、当該負傷選手についてグランド配置医師の診断を受けるよう指導することとする。

(3)【試合時間】U15(中学2年生、3年生)は17分ハーフ、U13(中学1年生)は15分ハーフとし、ロスタイムは取らない。なお、ハーフタイムは5分以内とする。

(4)【最小チーム人数】 チーム編成の最小人数は原則として22人とする。但し、申込んだ時点から大会開催日までに正当な理由によって参加選手数が減少した場合は、当該理由を明記した書面を提出するものとする。18人以下の選手編成でのチームについては、他のチームとの合同とする場合がある。

(5)【合同チームの編成】 単独ではチーム編成の要件が満たせない場合、事前に参加チーム間で調整の上、チーム編成をするか、関東協会で当該チーム同士のチーム編成を斡旋する。

(6) 【女子選手】 女子選手については従前通りに男子チームでの参加ができる。なお、希望する女子選手は女子チームでの出場、女子による合同チーム斡旋、女子チーム同士の試合をマッチメイクする。

(7)【年齢別カテゴリー】 原則として、U15は中学2,3年生のみ参加が可能とし、中学1年生の参加は認めない。また、U13は中学1年生のみの参加とする。

(8)【試合組合せ】 試合の組み合わせは、出場チームが決定した後、関東協会普及育成委員会にて決定する。U15は、2日で4試合、U13は2日で2試合を提供できるよう努力するが、参加チームとグランド確保の状況では試合数を変更する場合がある。

(9)【チームを横断した選手交代】 近年、選抜チームなどでA,Bなどの複数チームで参加する場合、当該登録した選手についてチームを横断して選手交代を行う場合は、大会本部までその旨を書面にて申告し、承認を得ること。
15.費 用
旅費、宿泊費は参加者の自費とし、ジャンボリーの参加費用は無料とする。

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。