Japan East Rugby Football Union
JERFU 関東ラグビーフットボール協会


トピックス
日程/試合結果
クラブ情報
ギャラリー
メッセージ
ルール
ジュニア
スクール

リンク
チケット予約
競技場案内
問い合わせ

東京都ラグビーフットボール協会
日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会
九州ラグビーフットボール協会
facebook
JRFUメンバーズクラブ
TVKでラグビー中継
JSPORTSオフィシャルサイト
HOME HOME HOME
第4回東日本U15Jr.ラグビー選抜大会 実施要項
【U15春の選抜大会】
1.目 的:
 関東ラグビーフットボール協会管下17都道県のラグビースクール、中学校など全てのカテゴリーに所属する中学生によって編成された県単位、或いは県を合同した地域単位の選抜チームによるラグビーフットボール大会を実施することによって以下の事項を達成することを目的とします。
(1)東日本地域のジュニアラグビーの競技力の向上。
(2)東日本地域のジュニアラグビーの普及、育成活動の推進。
(3)中学生ラガーのラグビー競技に対する正しい理解と指導者レベルの向上。
(4)中学生ラガー、及び各地域の指導者や関係者の融和と交流。
(5)中学校ラグビー部とラグビースクール相互の融和と認識統合。
2.名 称:
 「第4回東日本U15ジュニアラグビー選抜大会」(俗称・“U15春の選抜大会”とします。)
3.主 催:
関東ラグビーフットボール協会
4.主 管:
茨城県ラグビーフットボール協会
5.後 援:
茨城県教育委員会、財団法人 茨城県体育協会、水戸市、水戸市教育委員会、水戸市体育協会、財団法人 水戸市スポーツ振興協会、茨城新聞社
6.期 日:
平成19年3月17日(土)・18日(日)
7.会 場:
(第1会場)水戸市立サッカー・ラグビー場(ツインフィールド)
   水戸市河和田町3438-1 TEL029-257-6690 FAX029-257-6691
(第2会場) 水戸市立競技場
   水戸市小吹町2058-1 TEL029-241-8484 FAX029-241-8484
8.参加チームについて:
(1) 参加チームの決定: 関東ラグビーフットボール協会管下の都道県協会に本大会参加ニーズ確認書を送付し、当該大会参加ニーズ確認書を提出したチームの中から、関東ラグビーフットボール協会が地域の活動状況や現状を勘案してチームを推薦し、当該都道県協会が参加を承諾した上で決定いたします。
(2) チームの要件: 関東ラグビーフットボール協会管下の都道県協会が所属する全てのチーム(この場合、チーム適格要件は、全スクール、全中学校、或いはその全てのチームという意味です)を対象に選考した選手によって編成される選抜チームとします。又は当該協会によって編成された選抜チームを複数の都道県協会で合同編成するか、或いは該当する都道県協会が最初から合同で前述の条件で選考し編成した選抜チームとします。参加にあたっては所属都道県協会・会長による事前承諾を受けることとします。
(3) 注意事項: 正当な理由なく、一都道県が2つ超のチームへの関与は厳禁とします。
(4) チームは原則として選手24名以内、監督1名、コーチ2名で編成することとします。
「注: 選手数の多いチームについては、24名以上の登録を認める場合があります。但し、1試合毎に登録できる選手数はあくまで24名以内とし、事前に関東協会普及育成委員会委員長に申請していただき、当委員長の承認が必要となります。」 
注意:競技規則では選手数は22名以内ですが、これは少しでも多くの生徒に経験を積ませようという普及育成の観点から本大会のみに適用する特例措置です。ご認識下さい。
(5) 選手登録は1試合毎に行います。1チームの選手登録人数は24名以内とします。
9.選手の参加資格:
 参加選手資格は(財)日本ラグビーフットボール協会に所属チームを通じて個人登録している現中学2年生(選手の年齢は平成3年(1992年)4月1日以降に生まれた者)を対象とします。
「注: あくまで中学2年生のみを対象としますが、地域の中学2年生の選手登録人数が極端に少ない為、2から5都道県を合同してもチーム編成に支障があり、且つ、該当選手の能力が高く、安全性に難がないなど明らかに正当な理由がある場合は、地域の普及育成の観点から中学1年生の参加を認める場合があります。但し、当協会普及育成委員会へ事前申請をしていただいた上で、普及育成委員会委員長の承認を受けることが必修条件です。なお、当該責任の所在は申請した該当都道県協会、及び同チーム責任者といたします。」
10.競技規則:
 平成18年度から改訂される(財)日本ラグビーフットボール協会制定のジュニアラグビーの競技規則に準拠します。
11.競技方法:
(予定・推薦チーム数によっては変更の可能性があります。)
(1) 前述8.で決定された参加18チーム( 現段階の推薦予定チーム数)を第1グループ・9チーム、第2グループ・9チームに分けます。
(2) 第1グループは9チームを3チーム×3、第2グループは9チームを3チーム×3の予選リーグを行います。
(3) 各チームは以下の要領で1日2試合を行います。
「第1日」 予選プール3チームによる三つ巴戦を実施します。
「第2日」 第1日目のそれぞれ第1グループ、第2グループの予選リーグの同順位3チームによるカップ・プレート・ボール戦を実施します。
(4) Bチーム対抗戦
Bチーム5チーム、第4回大会では特例として長野県スクールチームを加えた6チームによる対抗戦形式で各チーム1日2試合、2日で4試合を行います。 
Bチームの参加資格は原則として当該都道県の中学2年生の登録人数が原則として100名以上といたします。 なお、如何なる理由があろうとも大会期間中のAチームとBチーム間の選手の横断的変更は不可といたします。
(5) 順位の決定方式
勝敗によって決定します。 同勝敗の場合は、得失点差とし、得失点差が同じ場合は トライ数の多いチームを上位とします。なお、トライ数も同じ場合は、総得点の多いチームを上位とします。 但し、これらの全ての条件が同じ場合は、第1日終了後、抽選によります。
(6) 組合せは試合組合せ表をご覧下さい。
12.申込み方法:
(1) 参加ニーズ確認書を提出したチームで、且つ、当協会から出場推薦の通知を受けたチームには必要書類を送付いたします。各チームは所属都道県協会・会長の参加承認を得てください。
(2) 申込書の提出: 出場推薦通知を受領したチームは、所定の参加申込書を1通作成し平成19年2月27日(火)までに関東ラグビーフットボール協会・会長宛に提出して下さい。なお、各チームはコピーを保管して下さい。
(3) 承諾書の提出: 中学校チーム所属生徒は、保護者及び学校長、スクール所属の生徒は、保護者の承諾を得ていることを証明する承諾書を大会第1日目までに提出してください。
13.レフリー:
各日数名、茨城県協会・レフリーソサエティにレフリーの方の派遣依頼をしますが、チーム帯同の方でレフリーに協力していただける方は、帯同レフリー協力申込書を協会宛お送り下さい。
14.健康管理及び安全対策:
(1) 大会参加にあたっては、各チームにて選手の保護者、或いは所属学校に当該選手の健康状態が大会参加に問題がないことを確認し、必要な場合は健康診断を受診させるなど、健康管理に充分留意して下さい。
(2) 参加選手は所属チームにおいてスポーツ傷害保険などの傷害保険に加入していることとしますが、大会期間中、選手には傷害保険をかけます。 
(3) 試合中の傷害については現場において応急の医療処置を施しますが、その他については関東ラグビーフットボール協会の慣例に従います
(4) 参加選手は、マウスガード、及びヘッドキャップを着用して下さい。
(5) 参加選手は保険証またはそのコピーを持参し、大会期間中チーム責任者が厳重管理して下さい。
(6) 大会期間中の救急指定病院 長田病院 水戸市大足町980  TEL029-259-5711
15.費 用:
(1) 交通費は次のとおり参加するチームの地域によって定額料金を補助します。
(2) 宿泊費はチーム負担とします。
なお、周旋宿については追ってご連絡いたしますが、状況は以下の通りです。ご認識下さい。
(現状) 昨年まで周旋させていただいていた「水戸市少年自然の家」は今回利用することができません。結果、宿泊施設が不足する為、現在、茨城県協会で参加者が少しでも廉価にて宿泊できるよう関係各機関の方々とともに水戸市旅館組合等と交渉中です。なお、「茨城県立児童センターこどもの城」は確保されていますが、当該周旋に関しては調整終了後にご連絡いたします。
16.周旋宿、昼食の申込み:
同封の宿泊の周旋申込書および昼食の注文書をご参照ください。
17.参加費:
参加費は保険料に充当します。(Bチームも同様とする。)
18.表 彰:
優秀チームを表彰します。
19.代表者会議:
平成19年3月17日(土) AM9:00 水戸市立サッカー・ラグビー場 本部室
20.開会式:
平成19年3月18日(日) AM9:30 水戸市立サッカー・ラグビー場 Aグラウンド
開会式への参加: 原則として出場チームは参加して下さい。ただし、第1日第1試合のチームは、リザーブ選手を最低3名を出場させてください。
21.試合進行とメンバー交代など:
(1)試合前アップ、及び練習: 試合前アップは自由広場で行ってください。
(2)ドレスチェック: 第1試合はキックオフ30分前に、第2試合以降は、前試合のハーフタイム時に行います。

(3)試合毎のメンバー登録とメンバー表提出: ドレスチェックまでに各チームは本部の会場担当役員にメンバー表を提出してください。 前出のとおり1試合の選手登録は24名以内としてメンバー表提出後の変更は不可といたします。 
(4)メンバー交代: メンバーは、ハーフタイム時に少なくとも最低4名の交代を行うこととします。 なお、今大会のローカルルールとしてハーフタイム時以外の戦術的な交替は可能とします。但し、開始から10分以内、ノーサイドの予定時間から10分以内の戦術的交替は不可とし、1人のプレイヤーが最低でも10分間以上は出場し、プレイできるよう配慮することを義務付けます。 なお、負傷者が出て交代選手がいなくなった場合は再出場を認めることとします。
(5)タッチジャッジ: 参加チームは、タッチフラッグを持参し、自チームの試合のタッチジャッジ1名を選出して下さい。但し、中学生のタッチジャッジは不可とします。
(6)ボールボーイ: 参加チームは、ボールボーイ3名(中学生のみ可)を配置して下さい。
(7)ウォーターボーイ: 参加チームは、ウォーターボーイ3名(中学生のみ可)を配置して下さい。
(8)試合球: 試合球はスリーボール制とし主催者で用意します。
22.マナーの厳格履行:
(1)ゴミは厳格に自チームで処理して下さい。
(2)生徒、指導者、保護者は、応援マナーを守り、過度な叱咤の声、相手やレフリーへの誹謗中傷は巌に慎んで下さい。場合によっては会場エリアからの退場をお願いします。
23.連絡先:
関東ラグビーフットボール協会 〒107-0061東京都港区北青山2-8-35
     Tel03-3423-4421 Fax03-3423-4619

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。