オリンピックフェスティバル「タグラグビー」開催要項

1.受付時の注意
事前に登録の参加者は代表者が以下をお受け取りください。
Tシャツ、参加証明書、B4二つ折りチラシ、デイラン三つ折りパンフ、デイランメンバーズカード、セブン君フェイスシール

年齢(学年)を申告していない方は申告してください。

ゲームのチーム編成を行ないます。グループ参加の団体は単独チームか、他の参加者との混成チームかの希望をお答えください。
13:50の集合時に、チーム編成を発表します。集合時受付にチーム名の名札を配布しますのでTシャツの胸に貼ってください。
未経験者は講習後に適宜チーム編成を行ないます。

2.グループ分け
Aグループ  1、2年生+大人2名(ただし、参加者内訳により柔軟に対応)
Bグループ  3、4年生+大人1名(        〃        )
Cグループ  5、6年生
ただし、グループ参加で下級生が上級生のグループに入るのは構いません(例:4年生がCグループのメンバーに参加する等)。


3.ゲームルール
時間:4分→(休憩1分)→4分

人数:プレーヤーは5名で随時交代できます。
   レフリーに大きな声で「交代します。」と伝えて下さい。

攻撃権の交代(「ターンオーバー」と言います)

タグ タグを5回取られたとき。
スローフォワード ボールを前に投げたとき
ノックオン ボールを前に落としたとき。ただしAグループ(低学年)は適用しません
キック ボールを蹴ったとき(タップキックも反則です)
オーバーラン タグを取られてから3歩以上前進したり、3秒以内にパスしなかったとき。
タイムオーバー タグを取られても1歩でゴールラインを超えればトライになります。
オフサイド タグを取った時に、そのポイントより前にいるプレイヤーはオフサイドの

位置になります。速やかに後退をしてください。
タッチ ボールがタッチラインを出た場所から相手の攻撃
タックル 相手の体や服をつかんだり、故意にぶつかった場合

※気持ちが悪かったり、ケガをした場合は無理をせず、すぐに役員やレフリーに言ってください。