『'99オリンピックフェスティバル/タグラグビー』

 財団法人日本オリンピック委員会(JOC)では、1894年6月23日の、近代オリンピックの復興と国際オリンピック委員会(IOC)の設立が提唱された「オリンピックデー」を記念してオリンピックムーブメント推進のため、世界各国で開催されている「オリンピックデーラン」を、毎年日本全国にて開催してきました。
 その中心となる東京地区では、毎年10月10日(体育の日)に駒沢オリンピック公園総合運動場にて、恒例の5kmジョギング等陸上競技に加え、各種スポーツを実施しています。昨年は約14,000名の方が参加いただき、今年もより盛大に開催する運びとなりました。

 このうち、「タグラグビー」では、大盛況であった昨年に引き続き本年も、財団法人日本ラグビーフットボール協会の協力のもと、日本代表クラスの選手や監督・コーチを招き、小学生や家族を対象に参加者を募集し実施します。

 これは、実際にトップアスリートとタグラグビーを通して交流することにより、タグラグビーの普及・振興とオリンピックへの関心を少しでも高めることを目的としております。

 主旨ご理解いただき、皆様方のご参加をお待ちしております

財団法人 日本オリンピック委員会(JOC)
オリンピックデーイベント事務局