ラグビーフェスタ2002 IN SUGADAIRA
(第21回・関東クラブチームラグビーフットボール交流試合)
大会実施要項

 菅平高原は今年も真っ青な芝生で皆さまをお迎えします。今年から学校週休2日制が始まりました。家族そろって菅平へお越しください。従来のクラブチームばかりでなく、社会人チームや地域選抜チーム、関西、九州協会の傘下チームにも出場資格があります。また、10人制大会の企画もあります。そして、豪華景品が当たる大抽選会!! ラグビーのメッカ、初夏の菅平高原で、老いも若きもラグビーを大いに満喫して下さい。

1.名 称 ラグビーフェスタ2002・IN・SUGADAIRA
(第21回・関東クラブチームラグビーフットボール交流試合)
2.主 催 関東ラグビーフットボール協会
3.主 管 長野県ラグビーフットボール協会
4.後 援 朝日新聞社、真田町、菅平高原観光協会
5.期 日 2002年7月13日(土)〜14日(日)
6.会 場 長野県小県郡真田町菅平高原
7.参加資格  平成14年3月31日現在、日本ラグビーフットボール協会管下の各都道府県協会にチーム登録されたチーム(クラブチーム、社会人チーム、OBチーム、学生チーム)、及び県市区等の選抜チーム。
8.選手資格 選手は満18歳以上の者とし、高等学校在学中(定時制を含む)の者の参加は認めない。
平成14年5月末日までに、財団法人日本ラグビーフットボール協会へ「競技者個人登録」を完了した者に限る。
日本協会「選手・役員規定」に反する者は、その参加を認めない。
選手は財団法人スポーツ安全協会の「スポーツ傷害保険」に加入していること。
本大会に限り、他のチームに所属する選手を自チームで登録することができる。
その他、選手資格に疑義がある場合には、関東ラグビーフットボール協会に於いて裁定する。
9.競技規則 平成13年度・日本ラグビーフットボール協会制定の競技規則による。
交流試合の試合時間は30分ハーフとする。
交流試合の組合せについては、過去の戦績、実力、地域性などを考慮して、関東ラグビーフットボール協会において決定する。
10人制の組み合わせについても同様とする。
10.賞 罰 参加資格を偽ったもの、及び、選手資格のない者が出場した場合には、そのチームを失格とし、次回大会の出場を認めない。不戦敗、棄権したチームも同様とする。いずれの場合も相手方チームを勝者とする。 大会申込後の棄権は上記に準じ、次回大会の参加を認めない。
11.大会参加料 1チーム=15,000円(7月13日夕刻の代表者会議で受付します)
      *菅平テンズ参加チームは、別途5,000円
12.大会日程 ●7月13日(土)
(A)菅平テンズ(10人制大会)の部 *別掲参照
   12:30〜       全出場選手・チ−ム代表者集合
                場所/サニアパーク内会議室
   13:30〜16:00  菅平テンズ大会(サニアパーク他)
(B)オ−プン戦(15人制ラグビー)の部
   12:30〜       連絡会議(当日オープン戦希望チームのみ出席)
                場所/菅平高原国際リゾートセンター
   14:00〜16:00  オ−プン戦実施(各グランド)
(C)代表者会議(全チーム責任者参加)、大抽選会
   16:30〜      場所/菅平高原国際リゾートセンター/2F大ホール
●7月14日(日) 
(A)開会式(全チーム・全選手参加のこと)
   8:30〜 9:00   選手全員スタイルして参加して下さい。
                場所/菅平サニアパーク・メイン会場
               (雨天の場合には、センター2Fで主将のみ参加)
(B)交流試合
  10:00〜11:00  交流試合(30分ハーフ)
  11:00〜12:00  交流試合(30分ハーフ)
*競技日程は、部分的に変更される場合があります。詳細は、参加申込のあったチーム宛て、あらためて連絡します。
13.宿舎及び費用  宿泊は、菅平高原観光協会加盟各旅館。参加申込のあったチームには、大会実行委員会より宿泊の案内を差し上げ、追って7月1日までに配宿を通知します。
宿泊料 大 人 7,500円(税別)*1泊3食付 
      小人 4,000円(4歳以下については別途旅館とご相談下さい)
 *前泊/金曜日宿泊は、5,000円(1泊朝食付)でお受けします。直接宿へお申し込み下さい。
14.申込方法 ・参加希望チームは、同封の「参加申込書・選手登録用紙」またはここからダウンロードし、下記大会実行委員会宛て郵送で申し込んで下さい。(記入漏れ、記載不備は受け付けない)
・他チームに所属する選手を本大会に自チームで選手登録する場合には、その選手の所属チーム名を「個人登録番号」欄に必ず明記し、かつそのチームでの個人登録番号を記入して下さい。
・大会申込後の出場辞退は一切おやめください。出場辞退は棄権とみなし、次年度以後の参加を認めません。万一棄権した場合にも、大会参加料は徴収します。
15.問い合わせ&
申込先(郵送先)
〒386-2201 長野県小県郡真田町菅平高原・菅平高原観光協会内 
      ラグビーフェスタ2002・大会実行委員会 大日方(オビナタ)気付
      電話 0268-74-2003 FAX 0268-74-2353
* 申込期限=6月15日(金)*当日必着(遅れたものは受付けいたしません)
*大会の概要は、大会実行委員会から7月1日頃お知らせします。


<菅平テンズのご案内>
 大会初日の「菅平テンズ」(10人制の部)は下記の要領で実施します。各ブロックの優勝チームには、菅平高原観光協会から素敵な賞品が用意されています。奮ってご参加下さい。
〈選手登録〉試合ごとに10名の選手登録+タッチジャッジ1名必要(ハーフタイムでの交替自由)*当日登録
〈試合方法〉10分−3分−10分
〈組合わせ〉4チームによるリーグ戦。各リーグごとに勝者を決定。
       4ブロック=計16チームまで募集します。申込チ−ム多数の場合には先着順で受け付け、16チームに達した時点で締め切ります。組み合わせは大会実行委員会で決定します。
〈会  場〉サニアパーク
〈集合時間〉7月13日(土)12:30分、サニアパーク会議室
<参加料> 1チーム=5,000円(当日会場にてお支払い下さい)
 *詳細は申込のあったチ−ム宛て通知します。 


クラブ交流試合・菅平テンズ参加上の諸注意
 このラグビーフェスタ2002・イン・スガダイラは、日本協会管下の多くのラグビーチームが菅平高原に集い、生涯スポーツとしてのラグビーを通じて親善と友好を深める趣旨で開催されています。また、単にゲームを楽しむだけでなく、大会という機会をとらえてマナーの向上、エチケットの遵守、さらに、ラグビースピリットを遍く普及させてクラブチームの地位向上に努めることも大きな目標の一つとして掲げています。以下の諸注意事項は、大会実施要項と併せて、遵守すべき最低限の基準を定めたものです。熟読していただき、充分なる配慮をお願いします。

1.試合方法

(1) 交流試合は各チーム15人で行う。15人揃わないチームは「不戦敗」とする。
(2) 本大会に限り選手交替の人数制限は適用されない。選手の交替・入替えは、必ずレフリーの許可を得てから行うこと。
(3) 有資格のメディカル・サポーターをかならず準備すること。メディカル・サポーターは、かならず認定証を持参し、腕章着用のうえ職務を務めること。
(4) タッチジャッジ1人を用意すること。タオル等でなくフラッグを使用すること。
(5) 開会式には全選手がスタイルして臨むこと(サンダル履き等厳禁)。

2.プレヤーの服装

(1) ジャージ、パンツ、ソックスは、チーム全員統一されたものを着用すること。不統一の選手は出場できない。
(2)ヘッドギアー、ショルダーパットは、<IRBマーク>の付いたもの以外は認めない。
(3) 服装に関する通達を厳守すること。服装規定に違反した選手の出場は認めない。
(4) ジャージは、エリ付きのもので、ソデは最低肩からヒジまでの長さを有するものであること。
縦縞、V字型ジャージは着用できない。胸にマークを付ける場合には、100平方aを限度とし、1ケ所のみとする。マークのついたジャージを着用するチームは全員が統一されていること。
パンツには、マークを小さく入れてもよい。破れやほころびは補修し、洗濯された清潔なものであること。
(5) パンツのスリットライン、ソックスの折り返しに不統一が散見されるので、十分注意すること。
 ツマ先に三日月型ストッパーのついたスパイクは禁止されている。
(6) パンツの上に出たジャージは、常に注意してパンツの中に入れること。ジャージのエリを内側へ折り込まないこと。試合中、ソックスがずり落ちないよう充分注意すること。
(7) ジャージに血液が付着した場合には直ちに取り替えること。
(8) アンダーパンツ、サポーター類はパンツと同色の物を使用すること。但し、白色のアンダーンツ、サポーター類は、いずれのパンツにも使用することが出来る。
(9) 試合前にレフリー、競技委員がドレス・チェック(服装、スタッド等の検査)を行うので、その場になってまごつかないよう、プレヤーは前もって了解しておいて頂きたい。ドレスチェックで不許可になったものを身につけて出場した場合には、発見時点で「退場」処分となる。

3.競技に関して

(1) 申し込み時点で選手登録しなかった選手は、代表者会議の席で必ず選手登録の変更・追加の手続きを行うこと。
(2)ハーフタイム時のプレヤーの休息地点は、5メートルラインより内側である。水、その他の持ち込みは、世話係(各チーム4名以内)が5メートルラインより内側のプレヤーの所に持って入ること。
(3) チームの世話係は、レフリーへ水その他を持って行くこと。
(4) 試合中の給水は、必ず選手がタッチサイドに来て飲むこと。世話係、観戦者は絶対にフィールド内に入らないこと。
(5) シンビンを受けた選手は、センターライン付近の所定の位置にとどまり、その間チームコーチ等などに接触してはならない。
(6) 芝生保全のため、キックの際には「キックティ」を使用すること。

4.健康管理、その他
(1) 大会参加に当たっては、あらかじめ健康診断を受診する等、プレヤーの健康管理には充分配慮すること。特に、過去に脳震蕩を起こしたことのある者は、必ず脳波検査、CT等の検査を受診させること。
(2) グランドで明らかな頭部打撲を認め、その受傷時に応答(意識状態)の異常、あるいは、身体活動の異常が認められるものは、すべて競技規則にいう「悩しんとう」に該当するものと考えて退場させる。試合中に脳震蕩で退場したプレヤーが出た場合には、チーム責任者は所定の用紙によって報告の義務がある。
(3) 健康保険証を必ず持参すること。
(4) プレヤーの健康管理のため、日帰りで参加する等、無理な日程は安全対策上問題があるので避けること。前日までに到着しておくこと。
(5) 各試合の終了後は、両チームでミーティングを持ち、交歓を計って頂きたい。
(6) 菅平テンズに関する特則は、参加チ−ム宛て直接通知する。 

代表者会議&懇親会(抽選会)
(多数の出席をお願いします。)
7月13日 16時30分
16:30〜      代表者会議&懇親会・受付開始
17:00〜19:00 1.代表者会議(組み合わせ表、グランド案内等を配布)
          ・大会参加料=15,000円持参のこと。
          ・チーム責任者最低一人は必ず出席すること。
        2.懇親会&抽選会(ビール飲み放題)
          ・豪華景品の当たる大抽選会を実施します。
          ・各チーム何名でも参加可
          ・出席各チームに記念品(商品券)贈呈
           場所/菅平高原国際リゾートセンター2F大ホール

流れ解散